仙台市のヘルニア・座骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症の根本改善ゆたかな森治療院(旧ちいさな森整骨院)

院長ブログ

夜仕事から帰ってくると脚のつっぱりがひどい

仙台市泉区・富谷市の腰痛、ヘルニア専門治療院 ゆたかな森治療院です。

毎日の天気予報の中に桜の開花予想のコーナーが増えてきましたが、

仙台はまだまだ冬が終わった感じがしませんね。

皆さんもまだまだ風邪やインフルエンザなどには気をつけて下さいね!

 

今回はヘルニアで夜仕事から帰ってくると脚がつっぱってどうしようもないという男性に向けて

お話ししていきたいと思います。

皆さんの中にヘルニアで色々な症状で悩まされている方も多いと思います。

 

日中そこまで感じることは少ないのに、夜になると脚のつっぱり感が強くなる。

一日朝から仕事をして、疲れて家に帰ろうとバスや電車に乗っている時、歩いている時に

じわじわと腰や脚につっぱりが出てくる。

家に帰ってゆっくりテレビを見ていると脚のつっぱりが出てくる。

眠りにつこうとベッドに入ると脚のつっぱりや痛みが出てきて寝つけない、寝付くのに時間がかかる。

病院で検査をしてヘルニアの診断はされたけど、薬を出されただけで治療は特になく、

そんな状態を毎日我慢してそのまま寝てしまったり、薬を飲んで湿布を貼るだけで何とか誤魔化していませんか???

 

ヘルニアになったからずっとこのまま、なんてことはありません。

今感じていらっしゃるその脚のつっぱりや痛み、しっかりと治療すればちゃんと治るんです。

 

 

まず知っていただきたいのは

何故そのヘルニアのつっぱりや痛み、しびれ等の症状が出てしまっているか、ということです。

 

 

それはある日突然前触れもなくやってくる、そんな訳もありません。

それだけの症状を作るのにはそれだけの理由が必ずあるんです。

そしてそのヘルニアの症状は日常生活の動作の中から作られている可能性があります。

 

例えば毎日の食事の内容、食事中の姿勢や自宅でリラックスするときの姿勢、仕事中の

姿勢だけでなく就寝時の寝具や体の向きなど、文字通り全ての意識的、無意識的な行動

から腰痛やヘルニアの痛みやしびれ、脚のつっぱりを作ってしまうのです。

 

 

特に多いのは自宅でリラックスしている時、テレビやパソコン、

読書など何かに集中している時は、気付かないうちに色んな姿勢をしてしまいます。

脚を組む、斜めに背もたれに寄りかかる、首を丸めるように頭だけ寄りかかる等

普段からしていて、過ごしやすいと感じている姿勢は、無意識のうちに繰り返してしまいます。

 

先日いらっしゃった患者様は

夜仕事帰りに地下鉄に乗って座っていると太ももの裏がつっぱって痛くなり

電車を降りた後歩くのにも痛みがあり

夜もその状態が続いて痛みで仰向けでは寝れず、朝も痛みとしびれで布団を持ち上げる事も出来ない状態でした。

 

この方のお話を伺っていくとコーヒーが大好きで、仕事中に6~7杯は飲み、

同時にお菓子を和菓子でも洋菓子でも何でも、毎回コーヒーと一緒に食べていたそうです。

この時点で内臓、胃や肝臓への負担が大きくなりますよね。

 

 

仕事中は椅子に座っている間、脚を組んでパソコンに向かうのが一番楽な姿勢。

そして寝るときは高い枕でないと寝れないそうで、硬い枕で頭の位置を挙げて寝ているとのことでした。

 

こうなると身体に負担をかけ異常を作る要素は

いくつも出てきそうですよね。

 

この患者様にはコーヒーの回数を1日1杯までにしていただき、

就寝時の枕は、御自身で簡単に作れる枕の作り方を伝え、

変えて頂くようお願いをしました。

脚を組むのも、もちろんやめて頂きました。

 

この方は今では、布団の上げ下げも問題なく行えるようになり

仰向けでも寝るのも、普通に歩くことも出来るようになりました。

 

 

今回のコーヒーのように、本人は大好きだけど控えなければならない事や

生活の中で変えていかなければならない事も出てきます。

それは一般的に「健康に良くない」と言われるからではなく、一見関係なさそうに見えても

今皆さんが感じている、ヘルニアの痛みやしびれといった症状の原因になっている可能性があるので

そういったアドバイスをさせて頂いてます。

 

何よりも一番大切なことは患者様の身体が良くなることです。

そして患者様もその周りの家族やご友人も、毎日の生活を人生を楽しめることが大事です。

しっかり治療して我慢をする必要のない生活をしていきましょう。

一覧ページへ

交通事故治療・むち打ち治療

院名
ゆたかな森治療院
住所
〒981-3117
宮城県仙台市泉区名坂字山岸51-5
ブラウニー市名坂102
TEL
022-342-9755
診療時間
9:00~13:00 / 15:00〜20:00
定休日
土曜午後・日・祝

院長ブログ

トリニティメソッド
ページのトップへ戻る