仙台市のヘルニア・座骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症の根本改善ゆたかな森治療院(旧ちいさな森整骨院)

院長ブログ

食べているものが原因で引き起こす腰痛やからだの痛み 肝臓編

仙台市泉区、富谷市のヘルニア・腰痛専門治療院のゆたかな森治療院です。

最近は日中暖かくても夜は冷えたり、前日寒かったのに翌日は暖かいなど日によって温度差が激しいですね。

毎日の気候に合わせた服装で体調を崩さない様に気をつけて下さいね!

 

前回食べているものが原因で引き起こす腰痛やからだの痛みで食べた物でしか身体は作られないとお話をしましたが、

細かくどんな物を食べると身体に影響が出ていくのか、今回は肝臓についてお話ししてきたいと思います。

肝臓の機能

まずは肝臓の機能について少し説明していきましょう。

1.よくアルコールを肝臓で分解すると言いますが、これは代謝機能に分類されます。

他にも胃腸で消化吸収された物質を身体で使えるエネルギーに変換したりします。

そして作ったエネルギーを必要な時まで蓄えておきます。

2.解毒作用があり、食べ物や飲み物によって体内に入ってきた栄養にならない有害物質を体内に残さぬよう排泄させます。

3.胆汁という消化液を分泌させ腸での消化吸収を手助けします。

肝臓は食事で得た栄養を取り込んでエネルギーにさせ備蓄までしてくれる働き屋さんなんです。

 

肝臓を疲労させる食事

そこで本題の肝臓を弱らせる食事ですが、肝臓に負担をかけてしまうものが主になります。
食品添加物たっぷりの加工食品、菓子、ジャンク・ファーストフードなど

(入っている添加物の分解解毒を肝臓が行います。摂りすぎると負担がかかります)

 

 

 

 

がたっぷりのもの全て

(揚げ物などを食べる量だけでなく、

調理に使う油の質が悪いと肝臓にとって負担となります。)

アルコール全般

(一般的な酒類だけでなく、栄養ドリンクなどにも含まれています)

体質に合わない体を冷やすもの、温めるもの

(身体を冷やし過ぎるもの、温めすぎたりしてしまう食品を偏って食べていると

肝臓に負担をかけます。例、にんにく、らっきょう、生姜など)

薬やサプリメント

(薬やサプリメントは体調を整える作用もありますが、

摂りすぎたりすると肝臓に負担をかけてしまいます。服用は専門家の指導のもと)

タンパク質やビタミン類の摂り過ぎ

(タンパク質やビタミンは肝臓の働きに重要ですが、過剰なタンパク質やビタミン類は、

逆に肝臓の仕事を増やしてしまい疲れさせてしまいます。

食事をバランスよく摂っていれば十分摂れている事が多いので、

無理に増やす必要はありません。)

偏った食事

(肝臓は様々な栄養素を必要としています。

偏った食事では偏った栄養素しか摂取出来ないので、

肝臓の仕事量を増やし過ぎることがあります。)

濃すぎる味

(濃すぎる塩分や糖分、酸味、苦味、辛味などは、体内のミネラルバランスを崩してしまいます。

バランスが崩れると、これらバランスを管理している肝臓に負担がかかってしまいます。)

 

 

 

飲み過ぎ、食べ過ぎ

(肝臓の仕事が増え過ぎてしまい、肝臓が疲労しやすくなります。)

夜遅い時間の食事。食物繊維の不足

(夜9時以降は消化酵素である胆汁の分泌がされにくくなります。

胆汁が分泌されない状態で食べた物の消化吸収が行うと腸内環境が悪化します。

腸内環境が悪化すると、毒性物質が体内に発生しやすくなりますので、

解毒を担っている肝臓の仕事量を増やしてしまいます。)

 

こういった食事で肝臓に負担を掛けすぎてしまうと、肝臓そのものも疲労で硬くなっていってしまいます。

では肝臓が硬くなってしまうと、体はどうなっていくのか??

 

肝臓の状態が腰痛やヘルニアの痛みの原因を作る

肝臓は「みぞおち」の右側、肋骨の下にほとんどの部分が隠れています。

 

 

 

 

肝臓が硬くなってしまうことにより、右側の骨盤や背骨が歪み、構造的な異常となって

左右の問題を作って筋肉を緊張させ、腰痛やヘルニアの原因にもなり、他の痛みを作ってしまいます。

 

また骨盤だけでなく、右肩の位置が下がってしまい頸椎にも影響も及ぼしてしまうんです。

結果腰痛だけでなく寝違いを発生させたり、慢性的な首や肩のコリを作る原因となっていきます。

 

肝臓は「沈黙の臓器」とも言われ、ちょっとやそっとの負担、疲労では自覚症状はありません。

もし先程挙げた内容に多く当てはまったり、何か突出して該当する方は今日から生活を変えていきましょう!

次回は胃の事に対するお話をしたいと思います。

一覧ページへ

交通事故治療・むち打ち治療

院名
ゆたかな森治療院
住所
〒981-3117
宮城県仙台市泉区名坂字山岸51-5
ブラウニー市名坂102
TEL
022-342-9755
診療時間
9:00~13:00 / 15:00〜20:00
定休日
土曜午後・日・祝

院長ブログ

トリニティメソッド
ページのトップへ戻る