仙台市のヘルニア・座骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症の根本改善ゆたかな森治療院(旧ちいさな森整骨院)

院長ブログ

寝違えを繰り返してしまう原因は頸椎だけでない??

仙台市泉区、富谷市のヘルニア・腰痛専門治療院のゆたかな森治療院です。

皆さんや皆さんの周りの方には普通に寝ているだけ、寝相もそんなに悪くない、

病院で検査をしても頸椎に異常はないと言われているのに寝違えをいつも繰り返してしまうという方も

いるのではないでしょうか??

そんな声を聴くことも多々あるので

今回は頸椎に影響を与える痛みの原因についてお話をしていきたいと思います。

 

以前「食べているものが原因で引き起こす腰痛やからだの痛み」で

肝臓の疲労や状態によって寝違いを起こしやすいとお話しをしましたね。

 

肝臓と身体の歪み

肝臓は真ん中(正中)より右側に存在しています。

 

 

そのため肝臓の疲労によって肝臓が硬くなってしまったりすると上半身が肝臓に引っ張られ

右肩が下がってしまう形を作り出します。

肩が下がってしまうと頭の位置も変わってしまうので傾いた頭や身体を真っ直ぐに戻そうと

また骨盤や背骨が新しい歪みを作ってしまうんです。

この時点で腰痛やヘルニア、その他の痛みの原因となる構造の異常が起こっています。

 

肝臓への負担は小さくても、骨盤や腰椎に構造的な異常があるときは

同じように見た目を真っ直ぐに保とうと頸椎にも影響を与えてしまいます。

 

 

日常生活の中で肝臓への負担が大きすぎたり、普段から頸椎や骨盤に構造的な異常を作った状態でいると、

筋肉の緊張をつくり、その筋肉の緊張がまた新しい痛みを引き起こしてしまいます。

 

寝具を変えるとヘルニアや寝違えの痛みは治る??

しかし、こういった原因がはっきりわからない、でも寝違いを多く繰り返す、朝起きた時に腰痛がひどく感じる方は

「寝具が悪いのではないか」「ちゃんと自分に合った寝具を探そう」

オーダーメイドの寝具を作ったり、有名スポーツ選手が使っている寝具を使う方も多いのではないでしょうか。

 

 

ではこの状態で寝具を変え、新しい枕やマットで寝れば寝違えや起床時の症状は出なくなるのか??

 

 

実際はそうではありません!!

繰り返し寝違えや起床時の腰痛などを感じている方は寝具を変えただけでは

100%痛みが出なくなるわけではないのです。

なぜ合わない寝具を新しく作り直しても同じ症状を繰り返してしまうのか??

 

例えばオーダーメイドで頸椎のサイズなどを測定し、

自分の首に合わせた枕を作ったとしても、

測定した頸椎や背骨が構造上、歪みがある状態ならば

完成した枕も頸椎に歪みを作った状態を保持してしまうことになるのです。

また寝具を変えただけで、骨盤や背骨の構造的な問題も取り除いていなければ

痛みを作る原因が残っていることになってしまいます。

 

こうやって頸椎に構造的な異常をつくって生活を進めていくと

寝違えなどの首痛だけでなく、腰痛やヘルニアの症状をつくる原因にもなってしまいます。

 

 

ある患者様の例もご紹介していきたいと思います。

この方は足のしびれの治療で来院されました。

初診の日、問診を始めてすぐに

「実は今朝寝違えてしまいまして…首も一緒に診てもらえますか?」

お話を伺っていくとこの方は足のしびれが出てから寝具を丸々買い換えたそうです。

そして寝違えは2、3週間に一度繰り返すとのことでした。

 

しかしこの方、検査をしていくと首に原因はなく、骨盤の構造に問題がありました。

今首の痛みを作っているのが首そのものではなく骨盤である説明をし、

治療を進めていくと、首の動きに支障はなくなり、

しびれも治まった現在は、寝違えもこの1年はでなくなったそうです。

 

この患者さんのケースは足のしびれも首の寝違えも

骨盤の構造が原因になっていたということですね

 

 

 

最初に挙げたように頸椎だけではなく、骨盤や身体全体の構造的な異常

肝臓を疲弊させてしまっている栄養状態など、これらすべてを作り出す日常生活

こういった要因を取り除いていかないと繰り返される症状は治っていきません

 

良い寝具などを使用して、普段から身体を良い状態に保つのは良いことですが

 

まず今の自分の身体が一体どうなっているのか?

今身体に出ている症状はどこが原因なのか?

それが日常のどこから影響を与えているのか?

 

それらをまず知っていただく事が大事になってくると思います。

今の身体の状況を知りたい方は、一度相談にいらしてみてくださいね!

一覧ページへ

交通事故治療・むち打ち治療

院名
ゆたかな森治療院
住所
〒981-3117
宮城県仙台市泉区名坂字山岸51-5
ブラウニー市名坂102
TEL
022-342-9755
診療時間
9:00~13:00 / 15:00〜20:00
定休日
土曜午後・日・祝

院長ブログ

トリニティメソッド
ページのトップへ戻る