仙台市のヘルニア・座骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症の根本改善ゆたかな森治療院(旧ちいさな森整骨院)

院長ブログ

「腰椎椎間板ヘルニアとは?しびれを感じたら要注意」

腰椎椎間板ヘルニアとは?

 

一般的にヘルニアと言えば、腰の症状を思い浮かべる方が多いと思います。

実際のところ、ヘルニアは身体のさまざまなところに発症し、場所によって呼び方が違いますし、原因も症状も違います。
一般的なヘルニアと言えば、椎間板ヘルニアを指します。
椎骨とは脊椎、頭〜背骨、お尻までに渡る長く太い身体の芯となる骨のことです。

人の場合、33個の骨が積み木のように積み上がって椎骨を形成しています。
この骨と骨の間にあり、骨がスムーズに動くためのクッションのような役割をしているのが椎間板です。
椎間板ヘルニアとは、豊富に含まれているはずの椎間板の水分がだんだん失われてゆき、クッション効果が薄れ、内部組織が飛び出すことで神経に刺激を与え痛みが走ることが原因で起こります。

 

 

年齢問わず20〜30代の方でも多くかかることもあります。
腰でこの症状が起こった場合、腰を形成する骨の名前を取って、腰椎椎間板ヘルニアと呼んでいます。

腰椎椎間板ヘルニアは時としてしびれを伴います。
多くが坐骨神経痛として、腰・お尻〜足首に掛けて痛みが表面化します。
ただし、坐骨神経痛とは病名ではなく痛みの名前で、腰周りの健康状態に強く影響されるので、坐骨神経痛だと判断されただけでは腰椎椎間板ヘルニアと特定することは出来ません。

しかし、次に述べる痛みやしびれを伴う場合は腰椎椎間板ヘルニアの可能性が高いので、対策を行ってください。

・仰向けに寝て、片足を上げたことで腰や足に痛みを感じる、もしくは痺れる
・身体を左右に傾けると楽になる
・前かがみになると痛みが走る
・何気ない日常の動作が引き金となり、突然激痛が走り動けなくなった

特に腰椎椎間板ヘルニアのしびれは激痛を伴いやすく、まるで麻痺したかのように感覚がなくなることがあります。症状が現れる範囲も広く下肢全体に及ぶこともあります。

腰椎椎間板ヘルニアになったら…

腰椎椎間板ヘルニアと告げられたら、手術しなくてはいけないのではないだろうか?
そういえば昔、身内が腰のヘルニアで手術していた・・・、手術となると何日仕事を休まないといけないのか、など不安に思われる方が多いと思います。

実際、手術をする必要があるということはほとんどなく、しっかり治療をすれば十分改善していく事が出来ます。そのためには普段から行っている自分自身の生活を見直す必要があります。

Aさんはヘルニアで悩んでるけどBさんは腰は痛くないけど肩が痛い、Cさんは腰も肩も痛くないけど膝が痛いというようにみんなそれぞれ痛みや悩みが違うのはその人一人一人の生活習慣が違うから起きている痛みも違うのです。

なので、まず悩んでいる症状があったら、なんで痛くなってしまったかを一度自分の生活を見直してみましょう。姿勢なのか食生活なのか仕事状況やメンタル状況など小さなことだと思っていたのが原因だったりすることもあるのです。

自分でできる簡単な対処法があります。
ポイントをお話ししていきます。

これは治すための方法ではありません。状態が良くない人はまずはちゃんと治療をすることをお勧めします。

腰椎椎間板ヘルニアで腰に激痛を感じた場合、数日間は安静にすることが大切です。
その後は普段から無理をして重たいものを持ち上げるのを避けたり、腰に負担が掛かる姿勢を避けたり工夫が必要です。

様子が改善すれば、痛みの軽減や再発防止、予防のため、ストレッチや体操など軽い運動を取り入れた方が良いでしょう。

 

 

腰のヘルニアの再発率は5年以内に50%と言われています。
2人に1人が再発してしまうのです。
スポーツマンでもヘルニアを抱えることがありますので、運動したからといって完璧にヘルニアにかかる可能性を除外することは出来ません。

しかし、腰痛のためには腰や背中、お尻や腿、ふくらはぎの筋肉をしなやかに保つことが大切です。
特に一度ヘルニアを経験した方は小さな痛みでも見逃さないようにしてください。
ヘルニアの初期症状は腰やお尻に違和感のようなしびれを感じたり、感覚が鈍いような感じを受けたりします。
ヘルニアは早めに対処を始めることが大変重要なのです。

 

もし、ヘルニアで悩んでいる方がいましたら
ゆたかな森治療院にお越しください!

一覧ページへ

交通事故治療・むち打ち治療

院名
ゆたかな森治療院
住所
〒981-3117
宮城県仙台市泉区名坂字山岸51-5
ブラウニー市名坂102
TEL
022-342-9755
診療時間
9:00~13:00 / 15:00〜20:00
定休日
土曜午後・日・祝

院長ブログ

トリニティメソッド
ページのトップへ戻る