仙台市のヘルニア・座骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症の根本改善ゆたかな森治療院(旧ちいさな森整骨院)

院長ブログ

食事から痛みや病気の予防をしよう!

仙台市泉区市名坂・富谷市の腰痛・ヘルニア、膝の痛み専門の治療院 ゆたかな森治療院です。

 

気候もかなり寒くなり、秋から冬へと変わっていく所ですが、皆さんはどんな秋を過ごしてきましたか?
スポーツの秋、読書の秋、いろいろ言われますが、食欲の秋を過ごした方もいらっしゃったのでは??

 

今回は食欲の秋だけでなく、年末の飲食でもバランスを崩しがちになる、食べ物についてのお話をしていきたいと思います。

 

 

以前、ここのブログ内でも紹介した、

食べているものが原因で引き起こす腰痛や身体の痛み 肝臓編

食べているものが原因で引き起こす腰痛や身体の痛み 胃編

食べているものが原因で引き起こす腰痛や身体の痛み 腎臓編

 

などでもお話ししましたが私たちが普段食べているものは
私たちの身体に直接深い関わりをもっています。

あまりにも偏った食事を続けていれば、内臓への負担が増え、内臓が疲労して
結果腰痛だけでなく、ヘルニアや狭窄症、その他の痛みを作る原因にも
なりかねません。

 

それを予防するためにも、回復しやすい身体を作っていくためにもバランスの良い食事は
とても大事になってきます。

 

旬の食べ物

今の季節も、秋ならではの美味しい食べ物はいっぱいありますよね。

秋といえばサンマや秋茄子、松茸などのキノコ…各季節でこういった旬の物、季節ものは
買い物をしていてもよく目に留まりやすいですよね。

そういった季節ものを食べる事も多くなりますが、
皆さん「旬のものを食べると免疫力が高まりやすい」と聞いたことはありませんか??

 

山の物でも海の物でも旬という事は、それらの育ちがよかったり、繁殖力が高まり数が増えやすい時期でもあります。

 

それだけ食材一つ一つの栄養価が高くなってきている状態ともいえます。

 

それぞれの食材に含まれている栄養素はたくさんありますが、それを多く含み効果的に摂取できるのが各食べ物の旬の時期になっているわけです。

 

免疫力を高める

もちろん食事内容だけで免疫力が爆発的に高まるというわけではないです!
むしろ食事はその入り口に過ぎません。

 

そして旬のものだから、ただ沢山食べればいいというわけでもないですよ!

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

偏ったものではなく、あくまでもバランスが大事です!!

 

食事に限らず、質の良い睡眠で身体の回復をしっかりと行うことや、ウォーキングなどの適度な運動で筋肉を動かし、身体の熱量をあげて平均体温を下げないようにすることも免疫力向上に必要な要素です。

 

睡眠に関する記事はこちら  その①  その②

 

日常生活の色んな要素が合わさって今の私たちの身体が作られています。

 

腰や膝の痛みの原因になりうるだけでなく、これからの季節、風邪やインフルエンザ等の流行病なども、日常の生活リズムから予防、対策をして、忙しくなる年末年始、来年の仕事始めも健康な状態で迎え、来年一年間を万全の状態でスタートさせましょう!!!

一覧ページへ

交通事故治療・むち打ち治療

院名
ゆたかな森治療院
住所
〒981-3117
宮城県仙台市泉区名坂字山岸51-5
ブラウニー市名坂102
TEL
022-342-9755
診療時間
9:00~13:00 / 15:00〜20:00
定休日
土曜午後・日・祝

院長ブログ

トリニティメソッド
ページのトップへ戻る