仙台市のヘルニア・座骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症の根本改善ゆたかな森治療院(旧ちいさな森整骨院)

院長ブログ

睡眠をとっていても疲れが抜けないあなたへ その2

仙台市泉区、富谷市の腰痛・ヘルニア専門治療のゆたかな森治療院です。

12月になると街はどこもクリスマス気分ですね♪

店舗じゃなく普通の家でももうツリーを飾りつけている自宅をお見受けしますが

皆さんはもうクリスマスツリーは飾りましたか??

 

さて前回は睡眠について少しお話をさせて頂きました。

今回も少し睡眠に関するお話しをしていきたいと思います。

睡眠前の水分補給

以前こたつのお話しもさせて頂きましたが、

今の時期はやはり寒いですから、暖房は手放せないですよね。

日中だけでなく寝るときも暖房を入れたままという人も

寝るときは消して朝タイマーをセットするという方とそれぞれいらっしゃると思います。

ただ寝る直前まで暖房を入れていたり、暖房入れたまま寝る方は空気が乾燥しやすいので

喉が渇いちゃいますよね。

乾燥を防ごうと寝る前に水分補給をたくさんしなきゃと寝る直前に水分をしっかりとる。

夏なら夜も暑く寝苦しいので寝る直前にお水をしっかり飲む。

そんな人もいらっしゃると思います。

 

ただし、この寝る直前の水分補給には気をつけて下さい!!

身体の中に入った水分は腎臓で濾過され吸収排泄されますが、

寝る直前のタイミングで水を多く飲むと腎臓に負担をかけてしまいます。

睡眠中は筋肉も脳も内臓も休ませる時間です。

寝る直前に水分を摂りすぎてしまうと、一日働いて休もうとしてる腎臓に

まだまだ仕事はあるよ!と押し付けてしまう形となります。

 

この腎臓にかかった負担は腰痛やヘルニアの原因になりうる構造のお話し(4) 捻れの問題

に出てきた骨盤等の捻れの歪みを作り、明け方や起き始めの腰の痛みの原因となってしまいます。

寝起きの腰痛を起こさない為の水分補給

 

 

 

今までの患者様の中にも「寝汗がひどく水分が失われるから」や「喉が渇きやすいから」

など色々な理由ではありますが、寝る直前に多めの水分補給をされている方々がいらっしゃいました。

 

その方々の話を聞いていくと皆さん明け方、起き始めの腰の痛みを強く感じていらっしゃる人が多いです。

 

もちろん乾燥しやすい時期ですから、水分補給をしっかり行うのはとても良いことです。

なので飲むなら日中の時間帯にしっかり飲んでください!!

可能なら日中のうちに1.5~2L程飲みましょう!

寝る前にどうしても水分が欲しくなる時はコップ一杯程度の水に抑えてください。

そうすると睡眠中にしっかり身体を休ませてあげることが出来ます。

 

 

前回の枕やスマートフォンのお話しと合わせて睡眠のお話を続けてきました。

日々の活動は日々の睡眠から

現在身体の症状でお困りの方も、そうでない方も是非実行してみてくださいね!

一覧ページへ

交通事故治療・むち打ち治療

院名
ゆたかな森治療院
住所
〒981-3117
宮城県仙台市泉区名坂字山岸51-5
ブラウニー市名坂102
TEL
022-342-9755
診療時間
9:00~13:00 / 15:00〜20:00
定休日
土曜午後・日・祝

院長ブログ

トリニティメソッド
ページのトップへ戻る